So-net無料ブログ作成
検索選択

お金のない状況を笑ってみる [お金のブロック]

いろはです。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。


例えば、銀行にももうお金が残っていなくて、お財布の中見ても100円しかなかったら・・・

どうします[exclamation&question]


えらいこっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ですよね。

恐らく、私のように自己破産している人、借金苦で返済に駆けずり回っている人は、他人事じゃないと思います。

こんな状況、けっこうあります。

私も未だにこんなこと、しょっちゅうですよ。
(偉そうに言うことじゃないんですがね[たらーっ(汗)]

で、以前はその度にめそめそメソメソしてたんです。

でも、ある時、その状況がなんだか可笑しくなってきたんです。

「100円しかないって、ありえんくない?ちょーーウケるんですけどーーー[exclamation×2]

みたいな(笑)

めそめそしたってウケたって、100円しかない状況は変わりないんです。

それなら、その状況を面白がったほうが絶対いいんです。

いつか笑い話にできたらいいね・・・

じゃなくて!

今笑い話にしてしまいましょう[exclamation]どうせなら[exclamation×2]

人生どんな状況でも、楽しんだモン勝ちです[パンチ]



ランキングに参加しています!

1ポチいただけたらありがたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


Twitter始めました
フォローお待ちしてます

@1USYjLxZ9Te6RD9


nice!(0) 

しくじり先生を見て改めて思う、借金のこと [お金のブロック]

いろはです。
いつもご覧いただきありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


先日、主人が録画していた、「しくじり先生」を見ました。

坂本ちゃんと、新庄選手。

どちらも興味深く、時には心に刺さるものを感じながら拝見しました。


私たち夫婦は、本当にここ何年も、同居している主人のお父さんに、金銭面ではおんぶに抱っこ状態で。

だから、坂本ちゃんの、家族だから・・・のお話は、もう痛いことばかりでした。

後悔しようと思えば、いくらでも後悔することはあります。

もうちょっと、あの時別の、違った方法を考えていたら、今頃こんなことになってなかったかもしれない・・・
なんて、考えること、いくらでもあります。

でも[exclamation] 過去は過去なのです。戻ってきやしません。

だったら、後からもう悔いのないように、今できることを精一杯やるしか、道はないんです。

・・・といったことを、今ブログを書きながら自分に言い聞かせていますね[あせあせ(飛び散る汗)]


あとの新庄選手。

お金がなくなってしまったことに関しては、坂本ちゃんと同じなのですが、考え方は真逆なような気がしました。

逆境だからこそ、自分がやってやったらスゴクない[exclamation&question]

こんな思考の持ち主だからこそ、成功するんだな~~と思いましたよ。

そして、自分のことだけじゃなく、どうしたら後輩たちが自信を持ってプレーに臨めるか、など、
視野がめちゃめちゃ広かった[exclamation]

もちろん、お金の管理を他人に任せっぱなしは良くないけど、
新庄選手、単なる目立ちたがりのチャラチャラした人じゃなかったです[exclamation]

なんか憎めない、可愛げのある魅力的な人だな~~と思いました[ぴかぴか(新しい)]


彼はまた、何か成功して大きなお金を掴みそうな気がします[ふくろ][ぴかぴか(新しい)]



ランキングに参加しています!

1ポチいただけたらありがたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


Twitter始めました
フォローお待ちしてます

@1USYjLxZ9Te6RD9


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年02月22日のつぶやき 2017/02/23


nice!(0) 

給料日を指折り数えて待つ [家計管理]

管理人のいろはです。

いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


さて、もうすぐ給料日です。
十分お察しだとは思いますが、もうカツカツしております[あせあせ(飛び散る汗)]


カツカツしているから当然、昨日のような記事を書いてしまうわけです(笑)

昨日の記事


でも[6]


例え待ちに待った給料日が来たからといって、気を抜いてはいけません[exclamation×2]

今度は支払いや返済という、毎月恒例の定例行事が待っているのです。

さあ!そうしてATMに奔走すると、当然待ちに待ったお給料は・・・

・・・なわけです(笑)。


でも、めげてはいられません。
どんなときも、前向きに、乗り越える術を考えて行動しないと[exclamation&question]です。


昨日も書いたように、お金持ったからって大船に乗った気分にならないこと!
いいですね[exclamation&question](と自分に言い聞かせてみる)





ランキングに参加しています!

1ポチいただけたらありがたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


Twitter始めました
フォローお待ちしてます

@1USYjLxZ9Te6RD9


nice!(0) 
共通テーマ:blog

2017年02月21日のつぶやき 2017/02/22


nice!(0) 

買い物のムダ [節約]

管理人のいろはです。

いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


借金返済に苦しめられてから、いや、自己破産、債務整理を経験してから、
当然、自由に使えるお金がなくなりました。

それどころか、日々の生活にも四苦八苦する毎日。

正直、今日のごはんが食べられるかという心配をすることもしばしばでした。

そんな中で気づいたのが、100円のありがたさです。

いつもお財布の中身とにらめっこ。
今あるお金で、どうにかこうにかやりくりをするうちに見えてきたのが、

買い物のムダです。

お財布の中が比較的充実しているときって、ついつい余計なものを買い物しがちです。

そんなにムダなものを買ってないつもりでも、

本当にお財布の中に小銭しかなくなったとき(度々ありましたよ[exclamation])、やっぱりムダ遣いしていたことを痛感します。

いつもこのくらい、小銭しかないテイで買い物をすると、かなりストイックにムダを減らせのではないかと、いつも考えています。

買い物のムダをなくすためには、とにかく食材を細かくチェック!一週間分の献立も考えて、週末に買い物をしたら、あとは買い物に行かないくらいの覚悟だと、ストイックに買い物のムダをなくすことができるのではないでしょうか?

面倒くさがりの私は、とにかくこの辺りがザックリしすぎで、ムダが多かったと反省しています。
買い物のムダをなくすには、マメさも必要だと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

こまめに冷蔵庫やパントリーの在庫チェックを[exclamation×2]


ランキングに参加しています!

1ポチいただけたらありがたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



Twitter始めました
フォローお待ちしてます

@1USYjLxZ9Te6RD9


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年02月19日のつぶやき 2017/02/20


nice!(0) 

お金の本のご紹介 その1 [その他]

管理人のいろはです。
いつもありがとうございます。

借金でお金に困り、自己破産や債務整理を経て、いろいろと勉強しましたし、今も勉強中です。

ネットや情報誌、TVなども参考にしますが、やはり書籍で学ぶことが多いです。

ちなみに、私は読書と音楽鑑賞が趣味で、音楽に関しては今はCDを買うこともグッと減りましたが、書籍に関しては、ブックオフやAmazon、普通の本屋さんに行って物色することもしばしばです。
もちろん、一番安く手に入る方法を選択しますが、できれば借りるより購入して手元に置きたいタイプです。

家計管理、という現実的な面からおすすめする本は、こちらです。


正しい家計管理







“どんぶり勘定は低収入より、恐ろしい。”

耳が痛いです(笑)

他にも、
会社経営も家計管理も本質は同じ。
家計簿をつけることと純資産を増やすことは別物。

などなど、家計管理ができていなかった私には耳が痛い、いや、目が痛い言葉がガンガン飛び込んできます。

しかも、財産目録と予算・収支の2冊のノートをつくって管理。プラスの財産、マイナスの財産を書き出して現状把握、など、もうマイナスの財産しかない私にとっては、読んでいて目眩がしそうなほどのストイックな内容なのですが、とにかく私のような状況になっている人は、一回読んで家計を0から立て直すには、もってこいの本だと思います。

私は書店で気になってから、購入するまで相当な勇気が要りました(笑)。

読んで、できるところからでも実行したい内容です[ぴかぴか(新しい)]




正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者: 林 總
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(0) 

2017年02月18日のつぶやき 2017/02/19


nice!(0) 

貧乏マインド [お金のブロック]

ご訪問いただきありがとうございます[exclamation]


以前金運アドバイザーの方にお会いしてお話を聞いたと書きました。

お会いした当時、私は日々の不安と現状のやりきれなさに心が不安定になりがちで、
普通に家事をしていてもお金の不安が頭をよぎり、よく一人で泣いていました。

とにかく、借金のみならず、公共料金や税金の支払いにも困窮し、電気料金が払えなくて泣く泣く友人から借りたこともありました。

そんな自分は情けなく、果てしなく惨めに感じたものです。

でも、何とか現状を打破したい[exclamation×2]

その一心で、なんとか方法を探していたところ、ネットで金運アドバイザーのMさんを知りました。

その時に、私はMさんに泣き言メールを出してしまったんです。

要するにSOSを出したのです。

そしたら、お返事を頂いたのですが、叱咤激励されまして[あせあせ(飛び散る汗)]

「貧乏って病気ですよね・・・」

って書いたら、

「貧乏が病気と思う、その心が今の現状を招いているのです[exclamation×2]

というお返事が返ってきました[ふらふら]

そしてその後、みごとにブログで紹介されてしまいまして(笑)
(もちろん匿名でです。)

でも、そのブログのコメント欄を読んでいたら、

「私のことかと思ってびっくりしました!」
「自分に言われているようで、反省しました。」

とか、似たような境遇の方々のコメントがいっぱい。

そうなんです。
自分だけじゃないんですよ。

苦しい思いしている人、たくさんいるんです。

「自分だけが何でこんな・・・ひどい・・・」
って思い続けていると、まるで希望が持てなくなってしまうんです。

どんなに嘆いても前に進んでいかないといけないのです。

だったら、希望を持って毎日を送ったほうが、良くないですか?[ぴかぴか(新しい)]

借金があってもなくても、本当に平等に誰にも朝はやってくるのですから[晴れ]

そして、実際に金運アドバイザーMさんにお会いして、お話を聞いて、それからの私のマインドは変わりました。

そうなんです!借金があっても、どんなに生活が苦しくても、自分で自分を貶めちゃダメなんです[exclamation×2]

だから、私は自己破産しているし、まだまだ返済もあるし税金の滞納もあるけれど、このブログでは読んでいてしんどくなるような、気が滅入りそうな発信はしないでおこうと決めています。

もし借金で苦しんでいる方がこれを読まれたら、マイナスや暗い面ばかりを意識せず、とにかく意識をプラスに持っていて欲しいな〜〜と思います[グッド(上向き矢印)]


ランキングに参加しています!

1ポチいただけたらありがたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



Twitter始めました
フォローお待ちしてます

@1USYjLxZ9Te6RD9


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。