So-net無料ブログ作成
検索選択

自己破産申請 [自己破産]

こんにちは!
管理人のねねです。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。



自己破産申請が、なかなか大変という話ですが、


何が大変って、いろいろな書類を集めるのが大変!なのです。


自己破産は、信用情報(いわゆるブラックリスト)に載る、よってクレジットカードなどは作れなくなる、年度末の官報に名前が載る、以外に、これといってデメリットはありません。
(あ、財産が99万円以上所持している人は持っていかれますけど・・・)


ですが、


ありとあらゆる書類が必要で、それを集めるのに結構時間がかかりました。


提出する書類リスト

・住民票
・戸籍謄本
・所得証明(私と主人の二人分)
・遡って2ヶ月分の給与明細(これも二人分)
・車検証(これも二人分)
・自動車保険の証書
・生命保険、医療保険等の証書
・生命保険、医療保険等、解約したときの返戻金を記載したもの
・所持している車の査定額(書面で)
・現時点で仕事を退職したときの、退職金額を示したもの
・所持している銀行の預金通帳をコピーしたもの、及び、過去2年分の通帳



ざっとこんなところでしょうか。


私の場合、独身の時に不動産(マンション)も売っているので、念のためにその時の売買契約書も持ってきて欲しいと言われました。
(これ、こんな時に役立つと思わず・・・大事に保管しておいて本当によかった。。。)



リストを見ていただくとお分かりかと思いますが、


もう、丸裸です(泣)。


通帳の中身とか、戸籍謄本とか、本当に恥ずかしかったんですけど、もう、恥など言ってられません。


こんなのを提出しなければならないと分かった時点で、覚悟を決めました。


でも、車の査定をしてもらう時に、いつもお世話になっているディーラーの担当の方には、

「実は自己破産申請するんですよ〜。」

などど言えず、

「ちょっと現時点での査定額を知りたいんですぅ〜。」

とかなんとか言って、ごまかしたりして(笑)。


それと、戸籍謄本って、忘れてたんですけど、本籍のある市役所でしか取れないんですよね。

時間がなかったので、郵送より直接行った方が早いと思い、有休とってえっちらおっちら車で1時間かけて取りにいきましたよ。。。


これを、前々回4月の面談からこの前の6月の面談まで、2ヶ月かけてコツコツと集めまして、恐らくもう、裁判所に提出されていると思います。


今後、司法書士さんからの連絡を待って、一度、裁判所に出向かなければなりません。


7月中には、どうなるか決定すると思います。


一体どうなるんだろう・・・


自己破産、自分の人生において恥ではありますが、これをクリアすると楽になる事には変わりありません。


この経験は、必ず武器にしたい・・・


・・・そんなこと、考えてます。




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

債務整理 その1 [債務整理]

こんにちは!
管理人のねねです。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。


今週の火曜日は、司法書士事務所の面談の日でした。

面談は、一番最初に相談に行ったときを除けば、これで3回目。


前にも書きましたが、主人は任意整理、私は自己破産、という方向で話を進めてもらって、もうすでに私たちの支払いの請求などは、ストップしている状態です。


まず、主人の任意整理の方から先行して調整に入ってもらっていて、今回はすでにA社との和解が成立していて、債務弁済和解書が届いていました。


A社には、月々の支払額が5,000円で、78回払い。


全部で4社あるのですが、その他のところも交渉中で、いずれも月々5,000円〜7,000円の支払いで交渉してくださっており、最終的には、全部で月2万2000の支払いで和解が成立するように、頑張ってくださっているようです。


聞けば、月々の支払額をこんなに抑えられるなんて、異例とのこと。

恐らくよその司法書士事務所や弁護士事務所だったら、2年での完済で組まれてしまうことが多いので、そうなると・・・


・・・とてもじゃないけど、払いきれません(汗)

こちらの司法書士事務所にお願いして、本当に良かった。。。

その他にも、端数はまけてくれるようにお願いしてくれたり、女性司法書士のMさん、本当に敏腕なんです!


で、もちろん、返済分だけで済む訳じゃありません。

司法書士事務所にお支払いする費用というのが、当然かかります。

任意整理の場合、1社交渉につき、いくら、という費用になるので、当然交渉してもらう会社が多いほど経費がかかります。


ウチの場合、4社。
プラス、任意整理にかかる費用、私の自己破産申告にかかる費用、着手金など、合計すると、



約43万円・・・(大汗)



でも、これを一度に払う訳ではないんです。


これを分割してお支払いするので、月々の支払いは相談の結果、7万にしていただきました。



でも、本来ならば、最初に着手金を納めて、交渉成立後、残りの費用を全額お支払いするのが普通。


しかし、そこは任意整理するくらいお金のない人を相手にしているわけですから、事務所のご好意で、分割という方法をとっていただいているのです。


7万の支払いは、1回目はすでに納めていて、今回2回目のお支払いでした。


7万円・・・


今の私たちにとっては、けっこう痛い金額ですが、債務整理前と比べたら、約半額です。


もちろん、楽になりました。


楽にはなりましたけれども、キツいことには変わりありませんが(泣)。




さあ、これで主人の任意整理は進み始めた訳ですが、大変なのは私の自己破産申請です。


これ、本当にあまりデメリットがあまりないのはいいのですが、申請に至るまでが、まあ結構大変なのです。。。


続きは、また後日!








nice!(1) 
共通テーマ:blog

決まりました。 [その他]

こんにちは!
管理人のねねです。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。


エネルギーのお話の続きをしようかと思っていたのですが、ご報告もあり、別の話題です。


今週の火曜日には、司法書士事務所の面談もあって、そちらのほうも進展があったのですが、
まずは・・・



主人の就職が決まりました!!



やれやれ・・・って感じです(笑)。


手放しで喜ぶって言う訳でもなく、かといって、何とも思わないでもなく、ホッとはしているのですが。


前職は、訪販の営業でした。


ですから、訪販の営業はコリゴリかと思いきや・・・


またもや訪販の会社を決めてきました(笑)。


大丈夫か??


同居している主人の父も、「営業は向いてないんやから、やめといたほうがええと思うけどな〜〜。」


と、私の前では言ってましたが、さすがに決めてきた本人の前では、何も言ってませんでした(苦笑)。



でも、どうやら営業という仕事は嫌いになったわけではなく、むしろやりたいことであったようです。


まあ、今までの事もあるので、しばらくは冷静に見守りたいと思っています。



・・・しかし。


うちのご主人、何回も仕事に就いては辞め、を繰り返している割には、最終的には何処かしらの会社に決まってしまう。

普通、アラフォー男性が、職を点々としている様を履歴書で見たら、どこの会社も採用したくなくなるはず。

運が良いと言えば良いのでしょう。


普通なら、どこの会社にも採用されず、日雇い労働で食いつなぐ、そんな人たちがたくさんいるこのご時世です。


それを思うと・・・


採用していただいた会社に感謝して、一生懸命頑張って欲しいものです。


今度こそ!!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エネルギー [お金のブロック]

こんにちは!
管理人のねねです。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。


この世の全てのものは、エネルギーを持っています。(唐突ですが)

動かない“物”ですら、エネルギーを秘めています。


で、お金ってエネルギーの最たる物だと思うんです。


ちょっと前、債務整理を実行する前の私って、もう、給料日前なんて虫の息でした。

パワーがなくなって、もう何でもどうでもよくなって、仕事にも力は入らないし、疲れやすくなるし、

毎日の夕飯のメニューなんて、全然浮かばないし、完全に手抜きになるし。


もちろん、休日になっても、いろいろ家事とかやることあるのに、全然やる気起きなくて、お金がないから外にも行かない。

完全に引きこもり。


そんな状態によくなってました。


で、債務整理をすることに決め、自分は自己破産の方向でってなった時、


「あぁ、これでちょっとは肩の荷がおりて楽になれるかも・・・」


とか思うのかな・・・?って思ってたら、


私を襲ったのは、虚無感でした。


なんか、毎日

「死にたい。」

って思う。

「私なんて、死んでしまえばいいのに。」

って思う。
(これ、会社の同僚相手に、本当に口に出して言ったら、笑われましたけど。)


よく、借金苦で自殺、なんていうニュースを見聞きしますね?


あれ、借金なんて縁がなかった頃は、


「バカだよね〜。なら借金なんかしなけりゃ良かったのに。」


って思ってました。


・・・今はその気持ち、よく分かります。


あの、借金苦で自殺っていうのは、借金で首が回らなくなって、借金取りに追われ、どうにもこうにもならなくなって、いろいろ思い詰めた挙げ句、自殺するっていうのもあるんだろうけど、なんか、そういう理屈ではないんだろうな、って思います。


要するに、単純にパワーがなくなるんですよね、たぶん。


エネルギー切れ。


お金=その人のエネルギー


だと思うんです。


だから、給料日前に虫の息だった私も、給料貰ったらある程度元気になってたんです。


すごい! お金って生きるエネルギーそのものなんだ。。。


だから、お金持ちでいろいろ精力的に活動している人が多いのは、やはりそれだけのエネルギー量なんですよ。


お金とその人のエネルギーが比例するってお話、とある本で読みました。


でもでも、じゃあ、お金ない人って、死ぬしかないの?

そんな訳ないですよね!

どっかでエネルギーチャージすればいいんですもの。


じゃあ、どうやってチャージします?


このお話は、また続きます。



nice!(0) 

収支表作成 [お金のブロック]

こんにちは!
管理人のねねです。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。


土日続けて、雨でしたね。

休日に降られると、洗濯や掃除、庭の草抜きなど、やろうと思っていたことに影響がでて、ちょっと困りますよね。



明後日、火曜日は月に一度の司法書士事務所に出向く日です。

そのために、今日は5月分の収支表をまとめました。



家計簿や通帳とにらめっこ。

今までレシートの内容など、事細かに記載していた家計簿ですが、ちょっとやり方を変えようかと思っています。


もっと、食費、水道光熱費、日用品費、交際費など、一目瞭然に分かるような家計簿にしたい・・・

今のままだと、細かいから分かりやすいと言えば分かりやすいんですが、まとめるとなると、ちょっと見にくいんです。

マーカー使うとか、色分けすると分かりやすいのかも・・・



とにかく、今は全てが試行錯誤中。

やはり家計簿つけてると、「ちょっとここ、もっと節約できないかなぁ〜。」とか、思うようになりますね!


ただ、一番変化したこと。


お金の出入りが、把握できてる(笑)。


いやいや、本来なら皆さん当たり前にできていることなんですよね(汗)


だけど、私はできていなかった。。。


それを改めて痛感します・・・


お金と向き合う作業、少しずつですが苦にならなくなってきています。


nice!(0) 

危機の脱し方って? [その他]

こんにちは!
管理人のねねです。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。



少し前に、ショックなことが起きた、とお話しました。

だいぶ落ち着いてきたので、その辺のお話をしてみようと思います。


主人が仕事を辞めてきました。

正確には、辞める方向に持っていかれた、というべきでしょうか。


訪販の営業をしていましたが、この数ヶ月営業成績が上がらず、会社の方針としては、売れない者は辞めさせる方向に持っていく、というもので、そのリストに主人が入っていたとのこと。


それを知った主人は、自ら辞める決意をしたのです。


言いたいことは言いました。



・・・もちろん、そんな方針の会社、ひどいと思います。


でも、ウチが破産に向かった最大の理由は、まさに主人のことにあるのです。


主人は私と知り合う前、いろんなことが起こって、それまで勤めていた会社を辞め、それ以来、私と結婚した今に至るまで様々な仕事につきましたが、どれも長続きしていません。


結婚する前から、主人の借金については知っていましたが、その額も今の3分の1。

二人でコツコツ頑張っていれば、少しずつ返せて、生活もなんとかなる、と思っていました。


しかし、それが甘かった。


恐らく、この記事を読んでいる方は、こう思うことでしょう。

「そんなの、だめんずと結婚したあんたが悪いんでしょ?いるよね、だめんず好きの女。だめんずを自分の力で何とかしようと思ってるのかもしれないけど、だめんずは所詮だめんずなんだよ。」


ごもっとも、なので反論はしません。(できません・・・)


主人は、働くことは嫌いではないし、むしろ働き者です。

ギャンブルする訳じゃなし、飲み歩く訳じゃなし。

どちらかというと、真面目人間です。


もしこれが、怠け者なら、結婚してなかったかもしれません。



なら、なぜ仕事が続かないのか・・・?


精神的な弱さ、といってみればそれまでですが、


主人の抱える心の“闇”の深さは、恐らく私にも想像がつかないものだと思っています。
(実際、最初の躓きは、うつ病でした。)


ここら辺の解決、というのは、病院では無理だということが分かってきました。
病院は、ただ症状を聞き、薬を処方するだけですから。


私にできることは、ただ、彼に寄り添うこと。


世の中には、いろんな種類のだめんずがいると思いますが、やはり、その人たちに必要な人間がいるのです。


彼には私が必要。
(そう思い込んで感傷にひたっている訳ではありませんよ。)


こんな状況でも、結婚したこと、一度も後悔したこと、ありません。


ただ、この状況は打破しなければなりません。


はっきり言って、私も苦しいし、なにより主人が一番苦しいのですから。


起死回生の方法、あるのでしょうか?




nice!(0) 

疲労感 [その他]

こんにちは!
管理人のねねです。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。


私は病院で働いていますが、とにかく仕事がハード。

お昼休み以外はまず、座ることができません。

そして、ミスが許されないので、一日中集中力を持続させないといけません。

当然、かなり疲れます。


そして、今のこの季節。


梅雨は私が最も苦手とする時期で、確か去年は毎日のように頭痛がしたっけ・・・(泣)


なんかムシムシと蒸し暑いかと思えば、今日当たり雨なので、ちょっと肌寒い。


そんなのもあってか、ものすごく体がだるいです。



この疲労感、なんとかならないかしら・・・

体がしんどいって、いろんなことのモチベーションを下げますよね。



。。。あ、なんだか今日は、本題とは関係のない、愚痴になってしまいました・・・


疲れたときは、睡眠第一!


今日はもう寝ます(苦笑)
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

家計簿 [債務整理]

こんにちは!
管理人のねねです。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。


お金は宇宙銀行に預けてある。


なんて言ってる私ですが、家計簿もつけています。



偉そうに言ってますが、これは債務整理をするに当たって始めたこと。


月に一度、司法書士事務所に面談に行かなければならないのですが、そのときにこういった家計の収支表を提出しなければなりません。


IMG_1911.jpg





そうなると、細かい家計の内訳を日々記録していかないと、この表には書き込めないわけです。



お察しだとは思いますが、私はこういった家計簿をつけるのが(そして続けるのが)大の苦手です。


ですが、こういったことをやらなければならなくなったのも、一つのメッセージだと思っています。



お金のブロックの記事のときにも書きましたが、私はお金に対して恐怖心を持っていました。

だから、向き合うことを避け、逃げてきました。


家計簿を付けることは、お金と向き合うことでもあります。


だから、このことは自分のお金のブロックを外す一歩として、家計簿を付けて、きちんとお金と向き合いなさいよ、という天からのメッセージだと思っています。


最近は、手書きの家計簿より、エクセルを駆使したり、家計簿ソフト、家計簿アプリなどのほうが主流だと思います。家計簿アプリなんて、レシートを写メで撮ったらそのまま家計簿に反映される、なんていう超便利なものもありますよね。



でも、私はクラシックに手書きにこだわりました。


しかも、本屋さんで売られている機能的でお洒落な家計簿ではなく、文房具屋さんで買ってきた、金銭出納帳。


IMG_1912.jpg



これにレシートの内容まで、細かく記載してくことにしたんです。


面倒くさいやり方ですし、果たしてあんた、続くんかい?

っていうツッコミの声が聞こえてきそうです(苦笑)

でも、この確認作業が、私には必要な気がするんです。




毎日毎日、その日に買った物を確認しながら記載していく。

そうしたら、自分が何を買ったか再確認するし、無駄が分かるんです。

中には、レシートに記載が曖昧(っていうか細かすぎて文字が切れてる)ものもあって、それが何だかすぐには思い出せないことも・・・



その日何を買ったか、なんて、結構忘れてるんです。


でも、こうやって一つ一つ向き合っていくと、変な恐怖心が薄らいで、逆に落ち着いてくるから不思議・・・


急に収入が増えた訳でもなく、相変わらず足りなくなったり、滞納分もあるのだけど、なぜだかそれほど不安にならない。


そう、避けてるから恐いんだ。。。


出て行くお金。

入ってくるお金。


これをしっかり把握すること。


人によっては、逆にお金のブロックになってしまうこともあるけれど、今の私には、とても必要なことです。


・・・っていうか・・・


もうちょっと前からやっとけよ。

そしたら、もっとマシなことになってただろうに。


そうやって、自分にツッコミたくなるのでした(泣)。



nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレ掃除 [金運UP]

こんにちは!
管理人のねねです。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。


ワールドカップサッカー、日本VSコートジボワール戦、見ましたか?

日曜日のちょうどいい時間帯でも試合でしたから、どこのご家庭でも今日はどこにもお出かけせず、テレビに釘付けだったのではないでしょうか。

そんな我が家も、そしてご近所も恐らくそんな感じで、テレビの前にいなくても点が入ったのか、入れられたのか、よく分かりましたもの。
家の中からも外からも、同じ歓声が上がるので(笑)


初戦の結果は残念でしたが、また次の試合がんばって是非決勝トーナメントに進出して欲しいですね。




さて、サッカーとは関係ないお話ですが、


金運アップのために、トイレ掃除をがんばっているとお話しましたよね。

このトイレ掃除についても、かつて風水ブームのときに、さんざん語り尽くされたかと思います。

素手でやったほうがいいとか、いや、素手だと思いっきり掃除できないだろうから、手袋はめてもいいのだとか。

盛り塩を置いた方が良い。

空気清浄機を置いた方が良い。

鬼門(北東)や裏鬼門(南西)の位置にあるのは良くない。

などなど・・・


私も風水に少しだけ興味を持った時期があって、マットやカバーなどの色にこだわってみたりだとか、いろいろやってた時期もありました。

でも、専業主婦の時はよかったのですが、フルタイムで仕事を始めてから、特に今の職場になってからは、そこまでいろいろ回らなくなって、結構おざなりになってしまってました。


他の場所の掃除は行き届いてなくても、トイレ掃除だけは徹底してやっとけば良かったかな・・・


と今になって思います。


最近は、トイレ掃除を朝やることに決めています。


なぜなら夕方仕事から帰ってきたら、絶対クタクタに疲れていて、夕飯の支度をするのがやっとだから、トイレ掃除まで気が回らないのです。


その点、朝だと時間の関係もあって勢いで掃除ができるし、なによりトイレ掃除しなきゃって思ってたら少し早起きにもなります。


で、一番重要なのは、それを続けるモチベーションです。

まず、義務感でやってると絶対続かないです。


先日、ある方のメルマガを読んでいたら、トイレ掃除について書いてあったのですが、
その方曰く、


「感謝の気持ちとか、キレイな気持ちでトイレ掃除を行って、それが持続できるなら全然問題ないんですが、確実に続けようと思うなら、もう、欲にまみれた気持ちで掃除してください。なぜなら、毎日トイレ掃除しているんだから、絶対儲かる!お金がやってくる!と思っているほうが、続くんです。お金お金と思いながら掃除してみてください。


笑ってしまいましたが、なるほど!トイレ掃除したらお金が入ってくるって、単純に思ってれば続きますよね。


それに加えて臨時収入があったりしたら・・・


この前の私みたいに・・・!!


そう!トイレ掃除してたら臨時収入があった!っていうのは、科学的根拠はないかもしれないけど、本当なのです。

先日も言いましたが、信じて続けること!

これが重要なんですよね。


まだまだ行き届いてないところもありますが、トイレ掃除、続けようと思ってます。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

臨時収入! [お金のブロック]

こんにちは!
管理人のねねです。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。


最近、立て続けに、なんと2回も臨時収入がありました!!

もちろんどちらも少額ではありますが、それでも臨時収入には変わりありませんし、ものすごく助かりました。


先日もお話しましたが、このブログではお金のブロックをいかにして解くか?ということもテーマにしています。
そして、その方法などもお伝えしていこうと思っているのですが、

現在、私が始めたごくごく簡単な方法が二つあります。


一つはトイレ掃除。


もう一つは、絶対に「お金がない」と言わないこと!! (意地でも言わないこと!!)


この二つって、案外すぐ始められることだと思いませんか?


でも、「お金がない」って言わないって、ちょっと困ることがあるんです。


例えば、本当にお財布の中に、数百円しか残っていない時に(そういうこと、結構あるんです。)
主人から、

「今日ガソリン入れたいからいくらかちょうだい。」

とか言われたとき。




「ごめん、今お金ないからもうちょっと待って。」


とか、今までは言ってたんです。


しょうがないですよね、だってないんですもの。。。


でも、それだと言わないって決めた意味がない!!


だから、「お金がない」って言葉に代わる言葉を、必死で考えたんです。


で、思いついたのが、


「宇宙銀行に預けてあるお金が、今は下ろせないから。」


これ、主人に初めて言った時、半笑いの顔で、「なんだよ、その宇宙銀行って。」


って言われました(笑)。


でも、これは単なる不思議ちゃん的発言ではないんですよ、決して。


多くのお金に関する本の中で、よく言われているのが、


「お金のある、ないっていうのは、思い込みでしかない。」

ということ。


「はあ?思い込み?そんなんでお金があるとかないとか、決まるわけないじゃん!」


って思いますよね。でもそうらしいんですよ。


お金っていうのは、本来、その人が望んだ分だけ与えられるもの。

だけど、どういうわけか、人は遠慮してしまうんです。


例えば、自由に選べるとして、月収100万と30万、どちらを選びますか?


100万に決まってるじゃん・・・

でも、案外30万でいいやって考える人、結構いるらしいんですよ。っていうか、ほとんどの人が30万を選んじゃう。


いろいろ考えてしまうんでしょうね。

自分には100万の能力がない、とか

100万ももらったら、逆にどうしてよいか困るんじゃないか、とか・・・


そうやって、自分に少額を設定してしまうんです。



そしたら、宇宙は(天は)「ああ、あなたは30万ですね。」



って、本当に30万しかやってこない。


自分で決めてるんですよ。



それと同じで、お金のある、ないっていうのも、


常に「お金ない、ない!!」って思ったり言ったりしてたら、それって望んだことと同じになるんです。


だから、宇宙(天)は、「ああ、お金なくていいんですね。」


だからないんですよ。。。


これ、債務整理しよう、ってなる前の私がそうだったんです。


もう、支払いとか滞納とかうんざりで、常に「ああどうしよう・・・お金がもうない!!」
って思ってましたし、口でもそういってました。


「だってお金ないんだもん。。。」



結果これです。


この話をとある本で読んだ時、ものすごく納得しました。


必要なお金は与えられるし、例え使ってなくなったとしても、その分だけちゃんと入ってくるっていうのが、本来のお金の法則なんです。


だから、自分の気持ちも、支払うときは気持ちよく、

「あぁぁ・・・またお金が逃げていく・・・」

とか思わないで、

「大丈夫、また必要なだけ入ってくるよね♪」

って言う風に思う。



「大丈夫、お金は宇宙銀行に預けてあるから!」

そういう風に思うことにしたんです。



そしたら、効果あったでしょ?

たまたまですかね?


いやいや、そうじゃなくて、効果あった!って思うことも大事なんですよ。






nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。