So-net無料ブログ作成
検索選択

40代女性の再就職 [仕事]

こんにちは!いろはです。
いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


今朝、NHKのあさイチという番組で、40代主婦の再就職についての特集がされていました。

ここ20年で、世帯年収はなんと7万円も減少しているそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

当然、主婦の方々も、パートやフルタイムでの就職を考えますよね。

ところが、思ったように再就職できない人が多いんだそうです。

ブランクがあるために、過去の経験やスキルが認められなかったり、
希望の勤務時間帯が合わず、子育てとの両立が難しかったり・・・

世の中は、女性の社会進出を後押ししているかのようですが、
現状はなかなか厳しいようです。

40代女性に人気の職種が、ダントツでオフィスワーク。
事務職です。
しかし、有効求人倍率が高い現在でも、オフィスワークの倍率は低く、しかも結婚、出産で現役を退いてブランクのある40代女性が就職するとなると、さらに狭き門に・・・

例えスキルや資格があったとしても、20年ものブランクがある場合は、全くの初心者として見られてしまうようです。

確かに、20代で結婚を機に退職したとすると、その頃のスキルが今通用するかというと、難しいかもしれません。
でも、簿記やパソコンの資格保有者で、当時バリバリ働いていた人にとっては、屈辱ですよね・・・


私は今回、ありがたいことに一般事務の仕事で採用が決まりました。
しかし、いろんな所に応募しましたが、確かに事務職は人気でなかなか難しいのでは?という印象はありました。

もちろん、新しいことにチャレンジするのもあり!ですよね!
自分の新たな才能に気づくかもしれません。

私も、一般事務希望でしたが、他の職種も応募しました。
例えば猫カフェとか(笑)。
(落ちましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、体力面での心配もありますし、長時間立ちっぱなしの仕事などは、なかなかキツいです。

そういったことも考慮して、職種選びは重要かもしれませんが、世の企業さんも、もう少し40代女性の力を信じて欲しいな〜と思います[exclamation]

家事や子育て、学校の役員などで身に付いたコミュニケーションスキルや、ムダのない仕事のスキルは、絶対社会で行かせるはずですよね[ぴかぴか(新しい)]

若いコにはない“良さ”も、40代女性にはあるんですよ〜〜[パンチ]









ランキングに参加しています!

1ポチいただけたらありがたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


Twitter始めました
フォローお待ちしてます

@1USYjLxZ9Te6RD9


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。