So-net無料ブログ作成
検索選択

家計簿の管理方法 [家計簿]

家計簿をつけるにあたって、とにかく続けなければ意味なし!

だからできるだけ面倒じゃなく、シンプルでつけやすい方法をいろいろ探してみました。

本当は手書きで、市販の家計簿などを利用するのがいいのかもしれないけれど、絶対続ける自信がないことに自信がある(笑)。

パソコンのExcel機能などを利用して、独自の家計表を作ることも検討しましたが、これまたストレスなくサクサク管理できるようになるまでの仕組み作りが面倒[バッド(下向き矢印)]

いろいろ検討していて思い出したのが、昔、レシートを貼るタイプの家計簿はわりとわかりやすくて長く続けられたということ。

でも[exclamation] 家計簿を新しく買うことはしたくない[exclamation×2]

ということで、これだと続けられそうだと思ったのが、スマホの家計簿アプリで、レシートを写真に撮って管理するというもの。

これだと、写真さえ撮れば自動的に計算してくれるし、いろいろと項目も最初から入っているので振り分けもラク[手(チョキ)]

以前、とってあったRece Recoというアプリを使うことにしました。
(って、以前とってあったってことは全然使ってなかったってことだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

ところがところがです!
このRece Recoが3月をもってサービスを終了するというではありませんかっ[たらーっ(汗)]
せっかく、真面目に家計管理しようと思っていた矢先に、です。

でも、どうやら同じレシート撮影タイプのアプリ、レシーピにデータ移行して使えるということで一安心[グッド(上向き矢印)]
さっそくレシーピをダウンロードし、使ってみました。

このレシーピ、なかなかのスグレモノで、買った食材からのレシピも提案してくれるし(だからレシーピなのか!)、クレジットカードや口座ごとの収支も記録できて、もうまさにこれだけあったら家計管理バッチリなんじゃないかと思うほどの機能なのです[exclamation](ま、私の場合、クレジットカードは関係ないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも完全無料(←これ大事)
Rece Recoからのデータ移行も問題なくできたし、私にはこれだけで十分な気がします。

慣れてきて家計簿つけることが習慣になってきたら・・・さらに踏み込んだ管理をしていこうかと考えています。

家計簿アプリレシーピ



ランキングに参加しています!

1ポチいただけたらありがたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


Twitter始めました
フォローお待ちしてます

@1USYjLxZ9Te6RD9


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。